about Tokyu Homes早わかり東急ホームズ

  • グループの会社数

  • 部門ごとの人数

  • 有資格者の人数

  • 出身大学は建築?非建築?

  • 新卒中途比

  • 女性社員の産休・育休取得率

  • 社内男女比

  • 社員の年代別分布

  • 在籍社員の社歴年数別分布

  • 出身地ベスト5

  • 人気サークルベスト5

  • 保養所利用ベスト5

東急ホームズにはどんな社員が多い?
  • 新築やリフォーム、内装業と分野は違えど、結局は「建築」が好きな人の集まり。
  • キャラクターが個性豊か。自信を持っている人が多く、独自の経験をもとに様々な仕事のやり方を通す。
  • こだわりのある人。
  • ガツガツした営業はしないもののこだわりが大変強く、納得いくまで営業資料や設計をされる先輩が多い。
  • まじめな人、嘘を付けない人が多い。
  • 仕事熱心な人。
  • 和気あいあいとしていて非常に話しかけやすい人が多い。
  • 仕事とプライベート、両方を充実させようとしている社員が多い。
  • 東急グループの一員としての誇りをもち、責任感が強い人が多い。
  • チームで力を合わせて、プロジェクトを進めて行く人が多い。
  • 専門的で幅広い知識があり、自らの仕事に対して誇りを持っている人が多い。
「東急ホームズ」を一言で表現すると?
  • ハウスメーカーを飛び越えた会社。
  • スイッチの切り替えが得意な集団。
  • 住宅以外の事業も幅広く行っている。
  • 新築からリフォームまで住宅に関する事は殆ど網羅している。
  • 毎日新しい発見がある会社。
  • 自社の強みがしっかりと表面化している。
  • 東急ブランドを大切にしている。
  • 社員に優しい。
  • 立場関係なく自分の意見を言える風通しの良いところ。
  • 真摯寛容。
会社の気に入っているところは?
  • どこにも負けない本格的な輸入住宅を建てられるところ。
  • 社員の人柄。
  • 同期や先輩社員の方々に恵まれていること。
  • 福利厚生が充実しているところ。
  • 自由度が高い。
  • 教育・指導が丁寧。
  • 東急のネームバリュー
  • みんなのセンスが似ていて、好みがあうところ。
  • 親身になって力になってくれるところ。
  • 商品が魅力的。
  • 社員全体で協力し、会社を良くしていこうとしているところ。
会社の悪いと思うところは?
  • 大きな母体があるということもあり、保身的なところ。
  • 認知度がまだ低い
  • 周りがやさしい人が多いので、それに甘えてしまうところがある。
  • 祝日が休みじゃないところ。
  • 仕事量が多い。
  • 東急とブランドに頼りすぎてる。
  • 堅過ぎるところ。
  • 他部門との交流が少ないところ。
仕事にやりがいを感じている?

【そう思う】

  • 大変だった分、完成した時は達成感と安堵感がある。
  • 早いうちから、何でも挑戦させてもらえる。
  • 実際に建てたものがさまざまな業界を通じて世に広まる実感が得られる。
  • 日々新しいことを学ぶことができる。
  • お客様の一生に一度の大きな買い物をお手伝いできる。
  • 資料・マニュアルの作成や、耐震診断書の作成等、会社や担当者の役に立つものが作れた時にやりがいを感じる。
  • 人生で一番大きな買い物といえる新築住宅でお客様のお手伝いができるから。
  • 自分で考えて、行動していることに充実を感じ、日々増える知識を嬉しく思い業務に取り組めているから。

【そう思わない】

  • やりがいを感じる余裕が無いから。
  • 業務をこなすのが精一杯。
仕事をしていて成長を実感できている?

【そう思う】

  • 知らないことだらけだからこそ、多くを吸収できている。
  • 入社当時から比べると知識が習得できている。
  • お客様と良い関係を築けている。
  • 建築の事でわかることも増え、発言する機会が多くなった。
  • 先読みした行動を出来るようになった。
  • 段々と商品知識が深まり、工事の進め方やお客様や取引先との関わり方等も身についてきているように感じる。
  • 違う現場で学んだことを次の現場で活かすことができる。
  • 接客をしていると自分の言葉で説明できることが増えてきている。

【そう思わない】

  • 入社当時から比べると成長はしているが、もっと成長したい。
  • 業務効率の悪さが改善できていない。
働く上で最も重視している事は?
  • コミュニケーションを密にとること。
  • 笑顔。
  • 誠実さ。
  • 職人さんとのコミュニケーション。
  • 休日はしっかりプライベートを楽しむこと。
  • 先読みした行動。
  • 分からないことは納得するまで調べること。
  • メモを取る。
  • 当たり前のことだが、〆切を守ること。
仕事を通して成長したと思うところは?
  • お客様へ説得力のある提案が出来るようになった。
  • 物の作り方、行動への理由など根本から考えられるようになった。
  • 問題から逃げずにひとつひとつ対処する行動力が身に付いた。
  • 老若男女へのコミュニケーションのとりかた。
  • ビジネスマナー。
  • 言われたこと+αのことを行えるようになった。
  • 我慢強さ。
  • 現場管理として人に指示を出す、注意するときなどはっきりと伝えること。
  • 考え方に広がりを持てた。
いつか東急ホームズで達成したいと思っている夢は?
  • 社内コンペの新築部門で入賞すること。
  • 渋谷再開発に携わる仕事を手に入れる。
  • ミルクリークを街中に増やすこと。
  • 一人でコンセプトから基本設計・実施設計まで手掛ける。
  • 自分の家を設計する。
  • 結婚や出産をしても、働き続けること。
  • 最年少MVP。
  • 営業でもCSRでもどんな部署でも通用できる人材になること。
  • 長年培ってきた『東急ブランド』の存続に貢献すること。
  • 出陣式で壇上に上がって表彰される成績を出す。
  • まずは自分一人で担当案件を持ち、最後まで一人で竣工できるようになること。
個人的な将来の目標は?
  • 建築雑誌にのるような優秀な建築をデザインする。
  • ミルクリークに住む。
  • 設計・デザイン・施工全てにこだわりをもつデザイナーになる。
  • 江の島周辺に隠居。
  • 一級建築士。
  • 社長になる。
  • かっこいい人間。
  • 店舗併用でミルクリーク建ててカフェをひらく。
  • 会社に認められ、必要とされる男になること。
仕事力UPのためにしていることは?
  • 展示会や発表会、ショールームにはできるだけ足を運ぶ。
  • 資格の勉強。
  • 解らないものは職人さんに聞く。
  • 普段も家を見る。
  • 住宅雑誌やインテリア雑誌を見る。
  • 他の業種の営業の方のしぐさ、言葉づかいを観察。
  • 整理整頓。
  • 新たに知ったこと・覚えたことはノートにどんどん書いていく。
  • 自分で考えて行動する。
  • 指示された仕事を淡々とこなすのではなく、目的を考えながら取り組むこと。
  • 身だしなみ(髪の毛・爪・靴・バックの中等)には細心の注意を払う。
ひとり暮らしか実家か?
入社して初めてした仕事は?
  • 先輩の案件の補助(図面作成、現場調査、チラシポストイン等)。
  • システムキッチンの交換工事。
  • 工事の稼働状況の資料作成。
  • ホテルのリニューアル工事のコンペ。
  • 解体現場の常駐。
  • 展示場運営の作業。
  • CAD。
  • 現場管理。
  • 上司、先輩社員の案件に同行。
  • リフォーム時の耐震計画を設計する仕事。
  • 大量のシュレッダー。
教育担当はどんな先輩だった?
  • らしい。
  • 言ったら怒られますが、非常に面白い人。
  • 一を聞いたらを教えてくれる。
  • 困ったときや心が折れる寸前には気づいて助けてくれる。
  • 自分の手を止めても質問に真摯に答えてくれる先輩。
  • 設計担当のエースで、今でも一番の憧れの存在。
  • 仕事だけではなく、社会人としてのマナーも教えて頂いた。
  • 厳しいが、が通っている。
  • 1人目は、質問しなければ何も言ってこない方。2人目は、全面的に面倒を見てくれる方。どちらも良い先輩社員。
  • 普段は優しいが、仕事中は誰よりも厳しいメリハリのある先輩。
  • なんのためにこの仕事をする必要があるのか、順序立てて教えてくれた。
仕事で嬉しかったことは?
  • お客様と一緒に完成までの過程を見ていき、完成した喜びを共有できたとき。
  • お客様に「●●さんでよかった」といわれたこと。
  • 職人さんに名前で呼んでいただいたこと。
  • 先輩に数十回目のロールプレイングにて初めて褒めていただいたこと。
  • 上司から「顔つきが変わった。とても頼もしくなった」と褒められたこと。
  • 内装材を提案して、何度もNGをくらったあとに、最後には自分のでOKがでて、自分の案が実際に採用されたこと。
  • 自分が携わった現場に人が住んでいるのを見たとき。
  • 自分なりに考えてこうした方がわかりやすいのではないかと上司に提案したものがほめられたこと。
  • お客様に「○○さんのデザインが気に入った」と言っていただけたこと。
仕事で大変だと思ったことは?
  • 次々と新たな課題が発生すること。
  • お客様によって正解が見つからないこと。
  • 用語や流れを覚えること。
  • 数ミリのズレで計画通りにならないことがあること。
  • 多くの人と関わるのでしっかりとコミュニケーションを取らなければならないこと。
  • 期限の近い仕事が重なったとき。
  • まだ大変と思ったことはない。
  • 睡眠時間がしっかりとれない日がつづくとき。
  • 期限や内容によって優先順位を付け、片手間に忘れずにこなさなければないこと。
  • 仕事の時間配分で、自分の仕事と頼まれる仕事を時間を見ながらこなさなくてはならないこと。
  • お客様のご希望で毎日たくさんの量の図面を書かなくてはいけないこと。
初任給は何に使った?
  • 貯金。
  • 両親へのプレゼント。
  • 仕事用の時計。
  • 家族旅行。
  • 大学の後輩達を飲みに連れて行った。
  • スーツ。
  • おいしいご飯。
休日の趣味は?
  • 商業施設まわり
  • サーフィン
  • 海を見に行く
  • お菓子作り
  • 楽器演奏
  • 写真撮影
  • アクセサリーづくり
  • 美術館巡り
  • ヨガ
通勤時間はどのくらい?
職場の仲間と食事・飲みに行く頻度は?
学生時代に力を入れていたことは?
  • 建築士の資格は絶対に在学中に取ろうと力を入れていた。
  • 学生団体に所属し、建築学生全国No.1のコンペの企画に携わったこと。
  • 建築実務に関するアルバイト。
  • 地域の要望を聞きながら木造で企画、設計、施工、メンテナンスを行う活動。
  • 国内・海外共に旅行に多く行き、広く世界を見ていた。
  • 国際交流。
  • 視野を広げるため、業界・仕事内容関係なく、12種類のアルバイトを経験。
  • ユニバーサルデザインの勉強。
どんな新入社員と一緒に仕事がしたい?
  • 小さな事でも積極的に取り込む意欲を感じる事ができる人。
  • 何事にも興味をもっている人。
  • 自分の考えを持っている人。
  • 仕事ばかりでなく、遊びにも一生懸命な人。
  • 爽やかで笑顔が素敵な人。
  • 一生懸命なひとな人。
  • 愛嬌がある人。
  • 心優しい人。
  • 客観的に物事を考えられる人。
  • 誠実で成長しようと努力する人。
  • 目標を持って自主的に学べる人。